,

プリンタ新調しました。EPSONのPX-049AなんですがWifiにつないで使います。最初の鬼門はプリンタのWifi接続なんですが、マニュアルにはWPSを使えと書いてありました。基本自動設定が嫌いなのでWPSとか使ったことがありません。とりあえずルータの外観を見ましたがスイッチがないので使わずにセットアップしようを思いましたがマニュアルに載っていません。ちなみにMacです。でもとりあえずドライバー入れるでしょってことでメーカーのサイトから落として来ました。でセットアップツールを起動したのですが、とりあえずUSBなら繋げるのでつないで見ました。でもWifiの設定はできそうにありません。しょうがないのでWPSはないんですが、とりあえずWifiで繋ぐの方でセットアップして見ました。
進めていくと、セットアップツールでWifiの状態を変えてプリンタ本体のWifiボタン長押しにするとMacからプリンタを探し出して、しかもMacWifi設定を自動で反映することができました。そうなるってマニュアルに書いておいてくれればいいのに。便利なんですけど、探し出せないとか間違ったwifiの設定がされてしまったりとかトラブったら大変そうと思いつつ、できたからまあいいや。

ちなみにMacOS High Sieraに変えて見ました。個人的には日本語変換でカーソルが回ることがなくなったのでよかったです。