,

2016-01-01から1年間の記事一覧

MACとICカードではまったのでメモ

MACとICカードではまったのでメモ。いつの間にかPIVが使えなくなりました。 原因はSCM3310のドライバを0SX10.9にインストールしようとすると、 /usr/libexec/SmartCardServices/drivers/ifd-ccid.bundle がなくなってしまうため、スマートカード機能全体が使…

Googleクラウドプラットフォームの無料お試し

Googleクラウドプラットフォームの無料お試しに登録したのですが、「請求書の準備が整いました」とメールが来ました。 無料お試しと良いながら、いつ課金されるかとドキドキしているなのでメールに記載されているライブサポートのリンクをクリックしてコール…

ガラケーの機種変費用

ドコモメールの変更をやめました。 そもそものきっかけがガラケーの機種変が高そうということだったのですが、層でもないということが判明したためです。 本体価格が3万円で月々サポートで1.5から2万円というのが相場のようです。 メールと家族内通話しか…

ドコモメール

docomoのメールがWebでも読めるようになっていました。spモードメールとしてとったメールアドレスなら「ドコモメールのdアカウント利用設定を有効にする」とIMAPできるそうです。ですがこの設定がspモード接続時にのみ可能なようです。で手元にdメニュー(h…

FS01BUのベンダーコード

FS01BUをモデムとして使うときにはまりました。 何となくさすとベンダーコード:プロダクトIDが 1c9e:98ff になって、モデムとして使えません。モデムとして使うためには 1c9e:6801 出ないとダメだそうです。 検索すると「sudo apt-get upgrade」するとうまく…

今イチ使いづらいホームビデオ

GZ-EX250-Sってのを使っているのですが、時々モニターの明るさの調整のメニューが消えてしまいます。外で晴れだと見えないのですが目を凝らしてやるしかなくていらついていたのですが、マナーモードだとメニューが消えるようです。 消すのではなくて、無効に…