,

2011-01-01から1年間の記事一覧

DTIの引っ越し

プロバイダはDTIを使っているのですが、引っ越しで嵌められたので日記に書きます。 引っ越しをすることになりました。住所変更をしようとして、MyDTIにログインすると 右のコラムの下の方に「引越しの際に必要な手続きについて」というのがあります。 クリッ…

HF10とRD−BR610

AVCHD取り込みの続きですが、SDカードもしくは内蔵ストレージの内容が1タイトルになってしまうというのは先日の通りですが、中ででチャプターになっていました。 いろいろやってるとカメラが認識されなくなったのですが、電源の再投入でなおりました。いろ…

Canon iVIS HF10 とREGZA BR-610

最近レグザRD-BR610を買いました、持ってるビデオカメラがCanon iVIS HF10なのですが、レグザで使えるビデオカメラのリストに入っていませんでした。 同時期の内部ストレージなしのHF100が入っているのに、と買うときに店員さんに聞いてみたのですが、ホーム…

ブラウザのディスクキャッシュの駆逐

調子に乗ってマックのメモリを8Gにしたところメモリが余ってしょうがない。ということでブラウザのキャッシュをメモリ上にすることにしました。 Firefoxは単純にディスクキャッシュを0にメモリキャッシュをオンにしました。ブラウザ上でabout:configして b…

OSX画面収録を動画にする

OSXで鳴る音を画面収録で保存 Sound flower http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1038.html 拡大縮小はユニバーサルアクセス フルスクリーンはmegazoomer http://nanot1202.blog73.fc2.com/blog-entry-74.html メニューバーは http://www.eternals…

アップグレードしたsnow leopard の iMovie

このまえOSX 10.6 snow leopardの再インストールをしたのですが、ふとiMovieを使いたいと思ってないことに気がつきました。どうもサポートに書いてあるのとDVDの内容が違うぞと思っていたら、アップグレード版には含まれていないようです。とりあえず本体付…

Last-Modifiedなどの日付を表す文字列

http://www.studyinghttp.net/header#HTTP-Date 最初のフォーマットはインターネット標準としてより好まれ、RFC 1123 (RFC 822 の改訂) にて定義される固定長サブセットを表す。 第二のフォーマットは一般的に使用されているが、時代遅れ{obsolete} な RFC 8…

Twitter oauth

成り行きでandroidでtwitterのoauthに挑戦することにしました.twitter4jが良さげということになったのですが、成り行き上、生JSONが必要でした.そこでtwitter4jはtokenを取得するためだけに使って、署名は自前で生成してHTTPConnectionを使うことにしました.…

3Gオフ時のSPモードメールのみパケット遮断

Wifi環境下 問題なし、着信通知、受信、送信が可能 3Gのみ 着信通知はある。 受信、送信のためには3Gに接続する必要がある。 バックグラウンドのプロセスが通信をしてしまった場合のパケット代が発生する。 root化してdroidwallをいれておけば通信は抑制で…

微妙にダメだった話

UbunutuのJava-pluginでjavax.sound.midi.Sequencerがならない、appletviewerならなる Ubuntuのブラウザのembedではdataスキームは鳴らない。OSXではFirefoxのみ鳴る。WindowsはFirefox,Chrome,Safari,Operaでなる。 AndroidでURLConnection.getInputStream…

openid4javaのプロバイダをgoogle appengine for java で動かす

openid4java http://code.google.com/p/openid4java/ Google Appengine向けのプロジェクトを作る、セッションの利用を可能にする openid4javaのzipを解凍して、jarファイルをwar/WEB-INF/libにコピー openid4javaのサンプルのsimple-providerの以下のjspをプ…

Javascriptのオブジェクト指向

Javascriptのオブジェクト指向ですが、後付感満載のトリッキーなものです。 言語のすべての機能を使いこなさければならないわけでもないので、自分の使いそうな部分の自分的まとめ。 スコープの確保と、定義されるメソッドの一覧は保守性を考えると重要です…

Amazon S3 Ajax の認証

最近クラウドのRESTデータベースととブラウザのJavascriptだけのWebアプリを作ろうかと苦戦しています。まずは定番のAmazonS3かなと思ってEucalyptus相手に頑張っているのですが、最近のブラウザはXMLHttpRequestでDateヘッダーが設定できないということが判…

メモリ使用量

Windows7はメモリは何もしないで1G弱、ディスクはSP1があたったところで14G位使っています。Bootcampのデフォルトで20Gしか割り振っていないのであと6Gしかありません。不可視ファイルをみえるようにして復元ポイントを削除すれば良いと思うのですが、…

以下作業メモ

$ diskutil mount disk0s4 $ sudo chmod 666 /dev/disk0s4 $ ls -l /dev/disk0* brw-r----- 1 root operator 14, 0 2 24 2011 /dev/disk0 brw-r----- 1 root operator 14, 1 2 24 2011 /dev/disk0s1 brw-r----- 1 root operator 14, 2 2 24 2011 /dev/disk0s…

MacbookProは結局HDD入れ替え

MacbookProは結局HDD入れ替えました。 bootcampを入れ替えようとして、とりあえずddしました。 ディスクが大きくなったので、ブートバーティションとデータパーティションをつくろうということで、インストール時にパーティションを3つに切りました。でダメ…

ゼロ書き込んでもダメだった

壊れたMacBookProですが、ゼロ書き込みしても症状は変わりませんでした。 インストール開始すると、残り時間30分位ののままプログレスバーが進んで、放っておくと2時間くらいでインストールが失敗します。ソフトの不良のようなメッセージが出ますが、もしか…

治ってなかったMacBookProのHDD

MacBookProのOSXのハードディスクがおかしくなりました。きっかけはメモリが溢れてスワップが多発したためかな。それとも落とした時のダーメージが今頃きたのかな。 インストールディスクで起動して、検証するとエラーになるので、修復すると成功、また再起…

MacのBluetoothのヘッドセットから音が出なくなりました。

MacのBluetoothのヘッドセットから音が出なくなりました。 きっかけはディスクシステムが壊れたことのようですが、それはなんとかセーフブートで治りました。PC的には大体問題がないのですが、どうしても音だけがでません。症状としてはどうもBluetoothとし…

Macが重いのはスワップのせい?

普段自宅使いのMacbookProの調子が悪くなりました。セーフブートして、さらに再起動したら治ったような感じです。ディスクが壊れたかという症状でもあったのですが、スワップしすぎの疑惑もあり。とりあえず状態を注視するのかな? 「アプリケーション → ユ…

リモートデスクトップとJPKI

Windows7でJPKIのを使おうとしてどうもカードが認識されません。原因はリモートデスクトップだったのですが、リモートの方にカードを挿していたためでした。リモートデスクトップではなく普通にコンソールにつなげば出来ました。気がつけば当たり前ですが、…

android ndk opencv

とりあえずubuntuとOSXでうまくいきませんが、リンクだけ http://code.google.com/p/android-opencv/source/checkout http://www.crystax.net/android/ndk-r4.php#downloadndk-buildとndk-gdbにパスを通す opencv/3rdparty/flann/algorithms/dist.cppをコン…

flashblockとストリートビュー

久しぶりにubuntuのFirerfoxでストリートビューを見ようとしたら見えませんでした。どうもFlashblockのアドオンが悪さをしているようで、インターラクティブに再生ボタンを押してもうまくいきません。 maps.google.co.jpをホワイトリストに加えたら見えるよ…