,

2017-01-01から1年間の記事一覧

トナーを買いに行きました。アマゾンとヨドバシの通販は税を抜けば同じくらい、ポイントで同じっていう水準でした。確実に手に入れたかったので地元のコジマに行ったところ、税抜きで通販の税込くらいでした。いそいでいるのでそこは妥協しました。 で替えよ…

今更年賀状

今更年賀状を作っているのですが大ハマり。 プリンタを新調したのですが、あと20枚というところで筋が入ってしまいました。インクの残量は十分あるという表示なので、クリーニングしながらやって見てるのですが、若干改善しますが、1枚持ちません。セット…

プリンタ新調しました。EPSONのPX-049AなんですがWifiにつないで使います。最初の鬼門はプリンタのWifi接続なんですが、マニュアルにはWPSを使えと書いてありました。基本自動設定が嫌いなのでWPSとか使ったことがありません。とりあえずルータの外観を見ま…

ウイルス保持容疑で逮捕

某P2Pの流出監視している会社の人が不正指令電磁的記録(ウイルス)保管容疑で逮捕されました。 P2Pで流れてきたウイルスを知ってかしらずか公開していたという見方が一般的です。 まあ警察が逮捕したということは犯罪の要件は満たしているんでしょうし、某…

NTTドコモ コンタクトセンター

展示会のセミナー中に 0120947906 より携帯に着信がありました。無視しても良かったのですが、中座して出たところ「NTTドコモ コンタクトセンター」から、端末が古いから乗り換えてはどうかという営業の電話でした。端末が古いってことを知っているというこ…

ガラケーモバイルSuicaカード更新 192円

ガラケーのモバイルSuicaに紐づけていたカードの有効期限が来ました。オートチャージのためには有効期限の更新が必要です。普段iモードのパケットを使っていないのですが、ここでは使わないわけにには行きません。で更新したところ、192円かかりました。新カ…

こっちが乞食なんですが、Google様にまたやられてしまいました。

某所でまた初期500ドルクーポンを配っていたので、無料トライアルに挑戦しようと思いもらいました。で作ったところ例によってクレジットカードの登録が必要ですとなりました。理由はボットではないということを確かめるためということでした。で登録した…

脆弱性の原因

最近大きな脆弱性が出ていますが、その技術詳細を探してみました。 まずWordPress 4.7.1 の権限昇格脆弱性ですが、解説があります。 http://blog.tokumaru.org/2017/02/wordpress-4.7.1-Privilege-Escalation.html コードになるとアクセス制御はif文になっち…

GoogleCloudPlatform続き

GoogleCloudPlatformの請求を閉じました。 で色々見ていたのですが、まずは価格感をメモっときます。 主にバーチャルデスクトップ目的でWindowsサーバを使っていました。2コアの7.5GBメモリです。 こまめに切っていたのでひと月で76.617 時間使って、CPU料金…