,

openvswitchで宛先IPのNAT

openvswitchで宛先IPのNATしようとしました。頑張ってconntrackに対応したバージョンをインストールしたのに動きません。行きのアドレスは変換されるのですが、帰りが変換されません。マニュアルによるとnatとだけ書くと、保存されたコネクションの情報に応…

macbook pro でalexa

まえから気にはなっていたアマゾンのalexaですが、macbook proにインストールして見ました。 基本的にはこの辺の手順に従いましたが、迷ったところを書いておきます。 https://blog.sparrows.co.jp/2017/05/15/%E6%8A%80%E9%81%A9%E9%80%9A%E3%81%A3%E3%81%A…

トナーを買いに行きました。アマゾンとヨドバシの通販は税を抜けば同じくらい、ポイントで同じっていう水準でした。確実に手に入れたかったので地元のコジマに行ったところ、税抜きで通販の税込くらいでした。いそいでいるのでそこは妥協しました。 で替えよ…

今更年賀状

今更年賀状を作っているのですが大ハマり。 プリンタを新調したのですが、あと20枚というところで筋が入ってしまいました。インクの残量は十分あるという表示なので、クリーニングしながらやって見てるのですが、若干改善しますが、1枚持ちません。セット…

プリンタ新調しました。EPSONのPX-049AなんですがWifiにつないで使います。最初の鬼門はプリンタのWifi接続なんですが、マニュアルにはWPSを使えと書いてありました。基本自動設定が嫌いなのでWPSとか使ったことがありません。とりあえずルータの外観を見ま…

ウイルス保持容疑で逮捕

某P2Pの流出監視している会社の人が不正指令電磁的記録(ウイルス)保管容疑で逮捕されました。 P2Pで流れてきたウイルスを知ってかしらずか公開していたという見方が一般的です。 まあ警察が逮捕したということは犯罪の要件は満たしているんでしょうし、某…

NTTドコモ コンタクトセンター

展示会のセミナー中に 0120947906 より携帯に着信がありました。無視しても良かったのですが、中座して出たところ「NTTドコモ コンタクトセンター」から、端末が古いから乗り換えてはどうかという営業の電話でした。端末が古いってことを知っているというこ…

ガラケーモバイルSuicaカード更新 192円

ガラケーのモバイルSuicaに紐づけていたカードの有効期限が来ました。オートチャージのためには有効期限の更新が必要です。普段iモードのパケットを使っていないのですが、ここでは使わないわけにには行きません。で更新したところ、192円かかりました。新カ…

こっちが乞食なんですが、Google様にまたやられてしまいました。

某所でまた初期500ドルクーポンを配っていたので、無料トライアルに挑戦しようと思いもらいました。で作ったところ例によってクレジットカードの登録が必要ですとなりました。理由はボットではないということを確かめるためということでした。で登録した…

脆弱性の原因

最近大きな脆弱性が出ていますが、その技術詳細を探してみました。 まずWordPress 4.7.1 の権限昇格脆弱性ですが、解説があります。 http://blog.tokumaru.org/2017/02/wordpress-4.7.1-Privilege-Escalation.html コードになるとアクセス制御はif文になっち…

GoogleCloudPlatform続き

GoogleCloudPlatformの請求を閉じました。 で色々見ていたのですが、まずは価格感をメモっときます。 主にバーチャルデスクトップ目的でWindowsサーバを使っていました。2コアの7.5GBメモリです。 こまめに切っていたのでひと月で76.617 時間使って、CPU料金…

MACとICカードではまったのでメモ

MACとICカードではまったのでメモ。いつの間にかPIVが使えなくなりました。 原因はSCM3310のドライバを0SX10.9にインストールしようとすると、 /usr/libexec/SmartCardServices/drivers/ifd-ccid.bundle がなくなってしまうため、スマートカード機能全体が使…

Googleクラウドプラットフォームの無料お試し

Googleクラウドプラットフォームの無料お試しに登録したのですが、「請求書の準備が整いました」とメールが来ました。 無料お試しと良いながら、いつ課金されるかとドキドキしているなのでメールに記載されているライブサポートのリンクをクリックしてコール…

ガラケーの機種変費用

ドコモメールの変更をやめました。 そもそものきっかけがガラケーの機種変が高そうということだったのですが、層でもないということが判明したためです。 本体価格が3万円で月々サポートで1.5から2万円というのが相場のようです。 メールと家族内通話しか…

ドコモメール

docomoのメールがWebでも読めるようになっていました。spモードメールとしてとったメールアドレスなら「ドコモメールのdアカウント利用設定を有効にする」とIMAPできるそうです。ですがこの設定がspモード接続時にのみ可能なようです。で手元にdメニュー(h…

FS01BUのベンダーコード

FS01BUをモデムとして使うときにはまりました。 何となくさすとベンダーコード:プロダクトIDが 1c9e:98ff になって、モデムとして使えません。モデムとして使うためには 1c9e:6801 出ないとダメだそうです。 検索すると「sudo apt-get upgrade」するとうまく…

今イチ使いづらいホームビデオ

GZ-EX250-Sってのを使っているのですが、時々モニターの明るさの調整のメニューが消えてしまいます。外で晴れだと見えないのですが目を凝らしてやるしかなくていらついていたのですが、マナーモードだとメニューが消えるようです。 消すのではなくて、無効に…

AndroidStudio でテスト

AndroidStudioでテストを使用として、GUIからメニューを選んでみたところ、 Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: junit/textui/ResultPrinter とか言われてだめでした。いろいろ調べているとgradleという仕組みを使っているらしく、…

docker メモ

docker pull イメージを引っ張ってくる docker run -it --name container_name\ -v /home/host:/home/on_docker\ -p 3128:8080 hoge /bin/bash ポートフォワードとファイルのマウントポイントをかえるためにはイメージ化して再度run docker start コンテナを…

幸せはお金で買える

http://www.ted.com/talks/michael_norton_how_to_buy_happiness?language=ja 内容は興味深いのですが、最後に寄付先を推薦しているところが、一杯のかけそばの著者が詐欺で問題になったというのを思い出しました。寄付する人が幸せというのは、幸せというほ…

AWSでsoがない時

AWSでいろんなアプリを動かそうとしたら結構ライブラリがないと怒られるのですが libstdc++.so.6 がないときは sudo yum install libstdc++.so.6 と打てば良いのですね。いちいちパッケージを探してた。。。

ripple その2

rippleですが、アカウントをアクテイブにするためには最初に誰かから100XPR送ってもらうことが必要ってのが、Waletに最初に入った時に表示されていました。外国に口座のない日本人には結構ハードルが高いのですが、調べると"Pay It Forward"というのがあるら…

ripple

rippleというのもあるそうです。発行体が一企業なので、発行した対価がその企業の利益なるなんてありえないと思うのですが、そこは金の亡者の世界。乗りおくれちゃなんねぇととりあえずアカウントを作って観ました。 https://ripple.com/https://ripplechart…

どういう脅威に対する対策かわからないのですが

とっといたヤフーのリンクをクリックすると このURLは、第三者によって改変、もしくはブラウザの機能やご利用のネットワーク設定によって変更されてしまった可能性があります。 Yahoo! JAPANでは、フィッシング防止の観点から、URLに期限付きの署名をつける…

bitcoin長者

bitcoin長者の話がありました。5000円が一億円になったそうです。bitcoinはちょっと前から知っていたのですが、触ったことはありませんでした。2009年位に存在を知っていれば普通のPCでマイニングしていれば、いまでは100万円くらい価値を掘り出…

色の3原色と色覚

色の3原色というのがありますが、人の視覚に三原色に対応する器官があるからそう見えると思っていました。ふと疑問に思ったのですが虹は波長が長い方から、赤で始まって青を通り越して紫になります。三原色的には紫は青+赤なのでなんでだろうと思って検索…

久しぶりにiD

またまた久しぶりにiDを使おうとしたら、通信を切っていたので使えませんでした。しょうがないので通信可能にして再起動したら本体をアップデートしますと出ました。ダウンロードのパケット代は無料と出たので試しにアップデートしたら780パケットで150円…

chromeでJSをブロックしているのですが、ある日結構なサイトでlpwsjs.infoてのが検出されました。はじめはfacebookででたので新手の広告かと思いましたが、あまりにいろいろでるので、拡張機能がらみかと思って、拡張機能をきって再起動したらでなくなりまし…

最初のobjectに飛ぶbookmarklet

javascript:ts=document.getElementsByTagName("object");t=ts[0];o=0;while(t){o+=t.offsetTop;t=t.offsetParent};scrollTo(0,o);javascript:ts=document.getElementsByClassName("entry_body");t=ts[0];o=0;while(t){o+=t.offsetTop;t=t.offsetParent};ale…

OSXで新しい端末のandroidのデバッグ 某デバイスを手に入れたのですが、adb logcatができません。USBのベンダーコードを登録すればよいらしいのですが、Windows向けの情報ばかりでした。 要は~/.android/adb_usb.iniにベンダーコードを0xabcdとかで足せばい…