,

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリ使用量

Windows7はメモリは何もしないで1G弱、ディスクはSP1があたったところで14G位使っています。Bootcampのデフォルトで20Gしか割り振っていないのであと6Gしかありません。不可視ファイルをみえるようにして復元ポイントを削除すれば良いと思うのですが、…

以下作業メモ

$ diskutil mount disk0s4 $ sudo chmod 666 /dev/disk0s4 $ ls -l /dev/disk0* brw-r----- 1 root operator 14, 0 2 24 2011 /dev/disk0 brw-r----- 1 root operator 14, 1 2 24 2011 /dev/disk0s1 brw-r----- 1 root operator 14, 2 2 24 2011 /dev/disk0s…

MacbookProは結局HDD入れ替え

MacbookProは結局HDD入れ替えました。 bootcampを入れ替えようとして、とりあえずddしました。 ディスクが大きくなったので、ブートバーティションとデータパーティションをつくろうということで、インストール時にパーティションを3つに切りました。でダメ…

ゼロ書き込んでもダメだった

壊れたMacBookProですが、ゼロ書き込みしても症状は変わりませんでした。 インストール開始すると、残り時間30分位ののままプログレスバーが進んで、放っておくと2時間くらいでインストールが失敗します。ソフトの不良のようなメッセージが出ますが、もしか…

治ってなかったMacBookProのHDD

MacBookProのOSXのハードディスクがおかしくなりました。きっかけはメモリが溢れてスワップが多発したためかな。それとも落とした時のダーメージが今頃きたのかな。 インストールディスクで起動して、検証するとエラーになるので、修復すると成功、また再起…

MacのBluetoothのヘッドセットから音が出なくなりました。

MacのBluetoothのヘッドセットから音が出なくなりました。 きっかけはディスクシステムが壊れたことのようですが、それはなんとかセーフブートで治りました。PC的には大体問題がないのですが、どうしても音だけがでません。症状としてはどうもBluetoothとし…

Macが重いのはスワップのせい?

普段自宅使いのMacbookProの調子が悪くなりました。セーフブートして、さらに再起動したら治ったような感じです。ディスクが壊れたかという症状でもあったのですが、スワップしすぎの疑惑もあり。とりあえず状態を注視するのかな? 「アプリケーション → ユ…