,

WindowsのみのVPN

http://www.cool-r32.com/myserver/11-3.html
サーバ(ゲートウエイ)クライアントともに接続するユーザが必要
#781:有効な証明書が見つからなかったため、暗号化に失敗しました と言われます
Windows2000/XPがVPNサーバになる場合、最大クライアント接続数は3クライアントまで。
タイムアウトしてるのをほっといたら接続されちゃってました?
サーバ側からのpingは安定して通るし、サーバからクライアント側のファイル共有は見えました。
クライアントからサーバへのpingが2時間くらいで数度通ったり通らなかったり、挙動が非対称ってことは
セキュリティの設定かなと思ったのですが、通ったり通らなかったりってことは別かな。
ちなみにコンパネ->セキュリティ設定のローカルセキュリティの設定は同じ、って表示される日本語の意味がいまいちよくわからず関係あるかどうかも自信なしです。
ipsecmonはどちらでも動かず

Windows 2000IPSec機能を有効にする方法

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/031tryipsec/tryipsec.html
によると各NICTCP/IPのプロパティ->詳細設定->オプション->IPSECの設定がクライアントのみとかだったのでそれにサーバを加えてもだめ
さらにサーバ側でipsecポリシーエージェントサービスが起動していなかったので手動で起動を失敗、自動にして再起動してみたがやっぱりだめ、エラーを返さず異常終了しているので、壊れちゃってるかな

サーバ側でIPSECが有効と"出ない"ので通信は暗号化されてないかも