,

Winpcapとvisual studio express

久しぶりにwindows上でpcapプログラムを書こうと思って環境を作ってみました。
コンパイラはどうも純正のVisual StudioがExpressなら無料。
インストールしようとしたらインストール済みでした。適当なサンプルとコンパイルしようとすると失敗。
エラーメッセージでググッたら、そのファイルはインストールの最後のほうで配置されるからインストールしなおしたらみたいなことが書いてあったので、インストーラを起動して修復したところコンパイルできるようになりました。

でWinPcap4.0.2のdevelopers-packをダウンロード。
サンプルのプロジェクトファイルをVisual studioで読み込んだら自動で変換。
ビルドしたらエラーになりました。

error C3163: '_vsnprintf': 属性が前の宣言と整合しません

pcap-stdinc.h内の

#define vsnprintf _vsnprintf

コメントアウトしたらコンパイルできました。