,

xpudというものを見つけました。簡単にいうとFirefoxが動くだけのLinuxです。
ブラウザ専用OSといえば、ChromeOSというものもありますが、いかんせんGoogleさんは基本金持ちなので、
昔のノートにはいりません。こちらはisoイメージでも100M以下なので、昔のWin2kノートでも
動きそうということでgrub4dosでisoとして起動しようとしましたが、
ヘッダーとかシリンダの情報を要求され断念。
isoを展開してisolinux.cfgを

find --set-root /xpud/BOOT/XPUD
kernel /xpud/BOOT/XPUD noisapnp quiet initrd=/xpud/opt/media lang=jp kmap=jp
initrd /xpud/opt/media

としたところ起動ははしました。とりあえずtopでメモリの使用量を見たところFirefox起動済みで
200M位だったので、いいぞとFirefoxを起動したところフリーズ。
さらに再起動しましたが今度はNICを認識しませんでした。
このサイズだとやっぱりドライバが微妙ですね。

その後いろいろ探していたらxpud-0.9.2-imageを使えばよさそうということがわかりました
http://www.xpud.org/download.en.html

title	xPUD 0.9.2
root	(hd0,0)
kernel	/xpud-0.9.2-image noisapnp quiet lang=en screen=1024x786 

オプションのドライバもあったので入れて見ました。
起動するようにはなりましたが、クルーソーではやっぱり重かった。。。