,

DTIの引っ越し

プロバイダはDTIを使っているのですが、引っ越しで嵌められたので日記に書きます。
引っ越しをすることになりました。住所変更をしようとして、MyDTIにログインすると
右のコラムの下の方に「引越しの際に必要な手続きについて」というのがあります。
クリックすると引っ越しナビといういかにもワンストップ風のサイトのバナーがあるのでそれをクリック。
引っ越しナビからの申し込みだと一ヶ月無料になるということでそれではここで申し込みしなくてはと思いました。
下の方に現在のプランを継続される方というのがあったのでそこをクリック
要はMyDTIで手続きしろと書いてあるのでそこをクリック
何となく会員情報の住所変更のところをクリック
で住所変更予約の確認のメールが来たので安心してしまいました。
手続きの流れ http://dream.jp/ftth/withflets/signup05.html をみると次はNTTからの連絡待ちということで2−3日待ってもかかってきません。
フォームからDTIに問い合わせたところ1週間くらい反応なし。
改めてフォームから問い合わせたのですが、その返事を待たず116に電話してしまいました。
NTTではDTIから何連絡もないということで工事の日時を早く決めたかったのでその場で工事申し込み、DTIへはNTTから連絡するということでした。
その日の夜にDTIから返答があって、「住所変更」と「サービス場所の移転」は別に申し込みが必要ということでした。
既に終了したのは住所の変更の方で一ヶ月無料になるためにはサービス場所の移転をMyDTIからする必要があるのだそうです。700円損した。
ブログを書くために改めてたどってみるとそこかしこに微妙に2つの手続きがひつようとかいてありますな。MyDTIと引っ越しナビの関係がわからずに3週くらいしてしまったので訳が分からなくなってしまうというかなり悪いユーザビリティ。このご時世引っ越しの手続きの際は住所の入力は一回ですむのが普通でしょって先入観があったので二つならんでいてもどちらかで良いと思い込んでしまったのがDTIには通用しなかったってことですね。
住所変更受付のメールにサービス場所の移転の申し込みをしていない場合はするようにとか書いてくれれば良いのに、まあ私のミスですし、700円くらいのことですが、なんとなく気分が悪いので書いてみました。
もともとTEPCO光最安ということで選んだのですが、フレッツになったのでExciteが一番安いです。ケチがついたところで乗り換えようかな。