,

ripple その2

rippleですが、アカウントをアクテイブにするためには最初に誰かから100XPR送ってもらうことが必要ってのが、Waletに最初に入った時に表示されていました。外国に口座のない日本人には結構ハードルが高いのですが、調べると"Pay It Forward"というのがあるらしいです。要は初心者に100XRP払ってあげて、アカウントをアクティブにする。その人はその100XRPをまた別の人に払うという物のようです。

ここにアカウントのハッシュを書けば良いらしいです。
https://ripple.com/forum/viewtopic.php?f=5&t=2034

ちなみにハッシュなので匿名なんですが、取引履歴は公開されちゃうんですね、
https://ripple.com/graph/

匿名は匿名ですが、ハッシュはいろいろなところで主体と結びつけて書きます。
例えば今回はPIFの受け取りのために掲示板に書いたので、その後多の人にPIFしないとさらされてしまうということになっちゃいます。

こんごいろんな決済に使えるといってますが、bitcoinみたいに簡単にハッシュを複数作れないみたいだし、プライバシー的には微妙ちゃ微妙。