,

GoogleCloudPlatform続き

GoogleCloudPlatformの請求を閉じました。
で色々見ていたのですが、まずは価格感をメモっときます。
主にバーチャルデスクトップ目的でWindowsサーバを使っていました。2コアの7.5GBメモリです。
こまめに切っていたのでひと月で76.617 時間使って、CPU料金が$8.43、ライセンス料が2コアなんで2倍の153.233 時間で$6.13、転送量が21.258 Gibibytesで$2.55でした。ストレージは642.49 Gibibyte-monthsで$24.87でした。
本当にリモートデスクトップ目的なら、ストレージは10分の1でいいので、月200円+一時間20円という価格感でしょうか。付けっ放しだと月に1.5万円位なっちゃいますが、こまめに切れるならリーズナブルかも。

ついでの請求書ありかを見つけました。トランザクションを選ぶと月別の情報が選べるようになりますが、その上の方にドキュメントがあって、PDFとCSVのドキュメントがダウンロードできました。

不親切な分安くなっているという側面もあるのでしょうが、やっぱ上限を設定できないと、一般人には使いづらいですよね。使用額もリアルタイムじゃないし、スクリプトで回してて、次の日100万請求されったてネタもありました。ま、その程度でビビってる雑魚は相手したくないのかもしれませんが。というのは言い過ぎで、サポートが欲しければ、間にパートナ挟めよって話ですかね。