,

HVscript

「^」ピッチを上げます。数字で上がる幅も変わる。下げるには「$」
 ex) HV#Jこ^5んにちわ。 ... 「ん」の音でピッチが上がります。
上昇用:「'」(すぐに上昇)と「^」(発音中に徐々に上昇)
下降用:「_」(すぐに下降)と「$」(  〃  徐々に下降)
 徐々に変わるほうが一般的に自然

「<」音量を上げます。数字指定もOK下げるには「>」
 ex) HV#Jこんにち<10わ。... 「わ」の音量が上がります。

「V」1〜5の範囲で音量を指定することも出来ます。
 ex) HV#JV5こんにち<10わ V3こんにち>10わ.

「ー」発音が伸びます。「〜」揺れながら伸びます。

「S**」一文字ごとの発音スピードを設定、初期値=S50
 S のあとの数字を二桁で入力、一般的には S40〜S60 の範囲
 ex) HV#JS46こんS53にちわ。 ...「こん」はゆっくり「にちわ」は早く。

「C,D,E,F,G,A,B」=「ドレミファソラシ」
「C1,C2,C3」:数字(1〜3)によりオクターブを変更
 ex) HV#JC2らDらEらFらGらAらBらC3ら。...「ら」でドレミ〜シドと歌います。