,

exeファイルをexeファイルに関連づけしてしまいました

WindowsXPのスタートメニューをいじっている間にexeファイルとをとあるexeファイルに関連付けてしまいました。どのexeを起動しても同じexeが起動されるのでおかしいなと思ったら、そういう落ちのようです。
スタートメニューのショートカットの更新をしようと思って、右クリックして適当にやってたらアプリケーションのリストが出てきたので、ショートカットの更新かと思って新しいアプリケーションを指定したところ、それは拡張子exeファイルに対応付けるアプリケーションの指定でした.
戻そうにもエクスプローラからのファイルタイプにはexeはで無いし、何が正しい状態かわかりません.ググろうにも、普通のアプリケーションの関連づけの話題のページが上位にくるし。
とりあえずcmd.comに関連づけると、アプリケーションを起動するとcmdが上がるので、そこで改めてコマンドを打ち直しせば起動できました.
たまたまDELLのマシンだったのでメールで聞いてみました。
その後あきらめきれずいろいろやっていたところexeに関連づけたexeファイル(ややこしい)の登録が残っているらしいことに気付き、regeditでそれをキーに検索したところ以下のキーがヒット。

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.exe]
"Application"="shippaitouroku.exe"

別のWindows2000のマシンでそのキーが無いことを確認して削除したところ戻りました.キーのあるところと見るとWindows本体ではなくエクスプローラの設定なんですね。