,

openssh/openbsd-compat/でコンパイルするときに
In file included from bsd-arc4random.c:17:

../includes.h:194: openssl/opensslv.h: No such file or directory
bsd-arc4random.c:24: openssl/rand.h: No such file or directory
bsd-arc4random.c:25: openssl/rc4.h: No such file or directory
bsd-arc4random.c:26: openssl/err.h: No such file or directory

となります。昨日作ったopensslのインクルードファイルとライブラリを/usr/arm-linux/includeに置いても同じ。最後の望みのstraceもしてみたのですが、探してる気配なし。

と日記に書いてるうちに思いついてincludeファイルls -l してみたらシンボリックリンクでリンク切れでした。cp -Hで実体がコピーできたので継続。

次はsshd.elf2flt(.text+0x91d8): undefined reference to `getspnam'がないらしい。。。
ググって見るとどうもuClinuxがshadowpasswdに対応していないのにshadowpasswdを使おうとしていることになっているかららしい。そのページにはuClibcの設定ファイルの変更して対応しろって書いてあったのですが、見つからなかったのでsshのほうを使わないということでコンパイルしたら通りました。
ラッキーと思って書こうとしたら4M超とイメージのサイズが大きすぎました。sshdだけにしてみても容量が減らないのでおかしいなと思いつつopensshを皆なくしてmake clean dep all後ビルとすると2M位でした。それではopenのつかないsshに昨日作ったopensslで挑戦しましたがリンク時にシンボルがないと怒られてしまいました。
仕方がないのでopensshでsshdだけにしてコンパイルしたら3Mと入るイメージができました。でも動かすとfault-commom.c 387と出てきて動きません。メモリーがフォルトしてるみたい。