,

javaで動くスクリプト

jdk 7ではjythonjrubyが含まれるようになると噂を聞いてアーリーアクセス版を入れてみましたが、入っていませんでした。関連を検索していて以下のページからそれぞれの言語のエンジンをダウンロードすればよいらしいと言う情報を得ました。
https://scripting.dev.java.net/
のドキュメント&ファイルから
jsr223-engines.zip をダウンロード
http://blogs.sun.com/cinnabar/entry/jsr223_engine_for_jruby1_1
を参考にインストール、各言語の本体がないのでjrubyとjaclは適当にjarをlib/extにコピーしたら動きました。
jrubyはライブラリがあるので場合によってはJRUBY_HOMEか-Djruby.homeの設定が必要かも。
jythonはそうはいかないようです。cachedirができないと怒られました。-Dpython.home=%PYTHONHOME%をつけたら
そのメッセージは出なくなりましたが、ローカルのクラスをロードするときにエラーが出るようになりました。
javaをjdk6のものにしたら動くようになりました。 まだearly access ですね。