,

治ってなかったMacBookProのHDD

MacBookProのOSXのハードディスクがおかしくなりました。きっかけはメモリが溢れてスワップが多発したためかな。それとも落とした時のダーメージが今頃きたのかな。
インストールディスクで起動して、検証するとエラーになるので、修復すると成功、また再起動するとまたエラーになったりします。とりあえず修復成功したあとにインストールしてみたのですが、途中で止まってしまいます。
でもBOOTCAMPのWindowsは問題なし。ってことは特定のセクタがおかしいだけかな。パーテションを切りなおせば動くかも。でも切り直してBOOTCAMPが動かなくなるもの嫌だしな。不良セクタを取り除いてくれる機構があるはずなんだけど、とか悩んでいるうちに

Mac OS X付属の[ディスクユーティリティ]で、すべてのセクタにゼロを書き込む「ゼロ消去」を実行すれば、不良が見つかった時には今後はそのセクタを使用しないようにしてくれます。
http://www.macdtv.com/GuideToDTV/0_BasicKnowledge/4_Capture/70_HDD/63_HDDmaintenance.html

というのを見つけました。
ディスク買って入れ替えたほうがって気もしますが、とりあえずやってみよう。
インストールオプションいろいろあるみたいですが、とりあえずプリンタドライバはいらなそう。
インストール時にパーティションが切れないみたいな記事を見たので信じていたのですが、この記事のキャプチャを見たらできそう。
http://ascii.jp/elem/000/000/455/455112/index-2.html
ボリュームではなくてドライバを選択していなと出ないのかな。再確認しなくては。
作戦としては、ゼロ消去ためして、だめならパーティション切り直しが本当にできないか確認。
新しいディスクはどうしよう、一度こうなると治ったかどうか怪しいしな.....