,

OSXでDVD−R作成

OSXで画像のバックアップをDVD−Rにとろうと思いました。一回だけの書き込みでよければ、Finderに統合されたDiskburnerという機能があるということで、空のディスクを入れてみました。でドラッグ先ができたのでドラッグしたのですが、「エイリアス」しかできません。もしやエイリアスだけのディスクができるのではと、一寸不安になって検索したところ、内容が書き込まれるようなことが書いてあったので、ドキドキしながら書き込みを押したところ、書き込みに時間がかかっているので、多分大丈夫。
ケータイでパケット代を払うのが嫌いなのですが、モバイルsuicaは使っています。でもアプリは通信できないという設定にしてあります。出来心で起動したところ、なんとiモードのアイコンがちかちかするではありませんか。ドキドキしながら次の日パケット代をチェックしたところその日は14パケットで2円掛かっていました。その前まで0円だったので、モバイルsuicaのせいかなという気もしますが、iモードメール問い合わせでも、それくらいかかっていたような気がするので微妙。