,

久しぶりにiD

またまた久しぶりにiDを使おうとしたら、通信を切っていたので使えませんでした。しょうがないので通信可能にして再起動したら本体をアップデートしますと出ました。ダウンロードのパケット代は無料と出たので試しにアップデートしたら780パケットで150円くらいかかっていました。iDにパスワードロックを掛けるためにiDアプリをいちいち起動しないといけないのが諸悪の根源なので、パスワードロックを外しました。でもちょっと不安なので携帯電話でセキュリティを探していると、開いている時でないとICが使えないようにするロック機能がありました。使おうと思ったのですが、Suicaも開かないといけなくなるので不便そうとやめました。
なくしたときはMyDocomoからおまかせロックすればいいという結論に達しました。ポケットに持ち運ばれているときにリーダをかざされるというリスクもなくはないですが、許容します。